CCC 敵行動パターンに関する考察2
さて、前回に引き続き検証し、予測した事を述べていきたいと思います
前回は「決定ボタンをおすタイミング」のみ変えてみましたが、今回は色々変えていこうと思います。まず最初に調べた事は「こっちがコマンドを変えるとどうなるか?」という部分。なので前回の状況から最後にGではなくBを選択してみました
その結果がこちら
ここで前回とは違う新たなパターン(AABBAA)が出てきました。どうやらコマンドを変えるとパターンが変わりそうです。では、次に考えるのは「相手をどれだけ完封したか?」で変わるのでは、という部分です。前回は完封したのに対し、今回は1回読み負けています。その「読み負けた数」で乱数が変わった可能性を調べてみました
読み負けるのを5手目に変更してみます
その結果がこちら
同じ「1手読み負け」でも違うパターンが出てきました。この後1手目2手目3手目と調べてみましたが、それぞれ違うパターンでありどうやら「読み勝ちした手数」は乱数に関係ないと言えそうです
それではここから更に検証していきましょう。次に自分がしたのは検証最初の状態で一度「1手前に戻り同じコマンドを選ぶ」です
5手目に一度戻り、
GGと押してスタート。見かけは1番最初に検証した「完封状態」と何ら変わりありません。しかし、ここで面白い結果が得られました
ここで新たなパターンが登場したのです。さらに、一度1手目に戻りまた同じコマンドを入れた状態でスタートさせました
その結果がこちら
また違うパターンになりました。試しに複数回検証しましたが、その度にころころ変わります。ここでわかるのは「同じコマンドでも、一度選びなおすと違ったパターンになる」という事です
ここで、1つの推測がたてられます。つまり、「コマンドを押す毎に乱数が選ばれるのではないか?」と言う事です。前回、「決定ボタンを押すタイミング」では乱数は変わらない...というより2パターンしか出ない事がわかりました。しかし、この推測が確かならば、「コマンドを押すタイミング」よりも「コマンドを押したという行為そのもの」が乱数変動に綿密に関わってきそうです
ですが、押すタイミングを変えたらパターンが変わったのも事実です。では、ここで新たな推測を。つまり、「敵パターンは更に細かくグループわけがされており、コマンドを押すことによる乱数調整はそのグループを決めるのに影響し、押すタイミングはそのグループの中からどれが選ばれるのかという乱数に関わってくる」という推測です
どういう事か説明します。前に話した通り、CCCでは敵が選ぶ6手のパターン(ABBABBとかBABBABとか)は規則性があり、また組み合わせの数も決まっています。ここに、計18パターンの規則を持つ敵がいるとしましょう。この敵のパターンは実は内部で更に3×6グループのようにわけられると考えられるのです。A、B、C、D、E、Fとそれぞれのグループに名前をつけます。まず、「コマンドが選ばれた(コマンドの決定ボタンが押された)」時に、「どのグループの中からパターンが選ばれるか(どのグループが選ばれるか)」という部分が決まります。仮に、Dのグループが選ばれており、Dグループに所属するパターンを「ABBABB、BAABAA、ABAABA」とします。すると、次に「最後の決定ボタン(6手決まった状態でFIGHTに移行するボタン)を押すタイミング」でそのDグループの中のABBABB・BAABAA・ABAABAからどれが選ばれるか決まる、という事です。そして、前回の検証から「グループ内でもどれが選ばれるかの確率は変わって」いそうです。ABBABBが60%、BAABAAが30%、ABAABAが10%という風に
これならば、今までの検証により分かったことをひとまず説明出来そうですが、あくまでも推測であり、検証と解析を進めないと確定は出来ません。ただ、もしそうであるならば、その「グループ」を特定する事さえ出来れば、色々と遊ぶ事が出来そうです
さて、次は「主人公が使うアイテム、礼装による変化」に重点を絞って話したいと思います。次の更新をお待ちください
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それではまた! (^_^)/~~